新婚で離婚しようと思うきっかけは、結婚生活が慣れてダレてきたから、浮気、思っていた生活と違うなど人それぞれですが、新婚だからこそ離婚を回避するためには結婚前の状態に考えをリセットするのが良いでしょう。リセットすれば新鮮さが再び生まれ、お互いにやっぱり自分が選んだパートナーで良かったと思えますよ。
【原因を探る】
新婚なのに離婚したいと思うのは理由があります。その理由を探るのが、離婚回避には必要不可欠です。結婚生活が長いと、パートナーに魅力を感じないから、1人で自由になりたいからなど長く付き合ってきた我慢が爆発してしまうかもしれませんが、新婚ならば爆発は免れる可能性が高いです。パートナーに魅力を感じないなら、どういった部分に魅力を感じないのか、自由になりたいならなぜそう思うのか、何がきっかけなのかなど、できるだけ詳しく探りましょう。なんとなく離婚したいと思う人は新婚なら少ないと思うので、原因を探して離婚回避の糸口を見つけます。時に原因は1つだけでなく、複数あるので離婚したい原因をなるべく詳しくリサーチするのは大事です。
【パートナーに大事なのを伝える】
離婚したいと相手から切り出されたり、離婚したい雰囲気を相手が作ってるならば、相手を好きだと伝える事、大切にしてるのを伝える事など、相手に対して愛があるのを示します。まだ結婚していない頃は、新婚ならば鮮明に残っているのではないでしょうか?あの頃は愛してる気持ちと、愛されてる自信がありませんでしたか?結婚すると愛してる気持ちを相手に伝える機会が減り、一緒にいるのが当たり前だと感じやすくなります。そのため、パートナーに愛を伝える事、大事だと伝えるのは新婚生活の前の状態に戻るのに大切です。
【話し合いをする】
付き合ってる時はあまり話し合いをしなかった人でも、結婚して家族が増えると子供の進路や老後など話し合いをしなきゃいけない事は多々あります。そのため、新婚での話し合いは将来に起こるであろう話し合いの第一歩と言えます。離婚を回避するために、その第一歩を踏み出してみると良いかもしれません。
話し合いするのは、もちろん離婚についてです。離婚したくない事を伝え、なぜ離婚したくないのか、愛してる事を冷静に伝えます。感情的になりすぎてしまうと話し合いにならないので、冷静に伝えるのがポイントです。そして、離婚しないためにどうするべきか決めます。新婚のうちに話し合いができると、これから何かあった時に話し合いしやすくなり、相手の意見を聞く場が持てます。忙しくてゆっくり話し合いができない場合でも、なんとかして話し合ってみましょう。
【まとめ】
新婚で離婚の危機は、これから苦難を2人で乗り切るために良いチャンスです。乗り切ればより2人の絆は深まり、今後も何かあったら乗り切る自信になります。新婚だからこそ、結婚前を思い出して相手を敬う、2人で乗り越えるのが離婚回避に繋がりますよ。