環境作り
最近旦那様の帰宅時間が以前に比べると極端に遅くなっている。どうしてだろう。仕事が忙しいと言っているけど毎日11時〜12時帰り。夜ご飯も食べて帰って来るので家で何をするかと言うとお風呂に入って寝るだけ。このままだと離婚されるのではないかと言う不安を抱いているご家庭も少なくはないと聞きます。しかしここで相手を責めることは簡単ですが、でもそれをやってしまったら離婚へのスピードが加速するだけです。なので自分を振り返り旦那様がいやすい環境になっているだろうか。安らげる場になっているかを見直してみる必要があるのです。もし仮にそうでないとしたらちょっとした心がけで旦那様の帰宅後早くなるはずです。
関心を持つこと
旦那様がくつろげる環境にもつながっていることですが皆さんは旦那様に関心を持っていますか?確かにお子様がいる家は世話もあるので大変なのは分かりますがしかしそればかりをしていると旦那様からすると妻は自分には全く関心がないと思ってしまい他に女性を作って浮気をしてしまい最終的には離婚と言うパターンに陥ってしまいます。ですのでその様なパターンを避けるには旦那様に関心を持つことです。例えば野球やゴルフが趣味でやくテレビ番組を見ている様なら陰であなたもそのスポーツや旦那様が好きなチームの情報を仕入れて共有するなどをすると自ずと会話も増えて来るはずです。
趣味を共有する
旦那様の帰宅も遅く、土日もほとんど会話がないと言う方にとってはお互いに同じ雰囲気にいるのが辛いと思います。そんな時にお勧めなのが夫婦で同じ趣味を持つという事です。本来であれば夫婦間の絆について話ができれば良いのですがこの様な関係になってしまったら先ずは趣味からでも良いので共有することができれば無条件に会話が増えて来るので離婚のリスクは激減するでしょう。特にスポーツや娯楽に趣味がないと言う方にはペットを飼うのがお勧めです。手間をかけたくない人には熱帯魚なども良いですが直接触れることが出来る犬やネコの方が愛くるしくお互いに可愛がろうと言う気持ちが働くので仲が良くなるパターンが多いです。ちなみに犬の場合には常に夫婦の近くにいる室内犬を飼う方が良いでしょう。
一緒に解決をする
もし上に書いたことがそのまま愚直に実行できていれば夫婦関係も冷め切った時に比べるとかなり改善できたと言って良いでしょう。恐らく旦那様の帰宅時間も早くなり趣味を共有する事で会話も増えて来たことと思います。まぁこれでも離婚の危機は脱したと言っても良いかも知れませんがでもまだ趣味とかペットと言う物を通しての会話なのでまだ完全に夫婦間の会話とは言えません。ですので子供のことやこれからの将来設計のことなどの直接自分達の生活に関わる事を一緒に話し合って解決をして行くことが大切であり、これが出来れば確固たる夫婦の絆が作られたことにもなりますのでもう離婚の心配はしなくても良いでしょう。
相手を思いやって自分を変える方法で離婚を回避したい方は以下の方法を頼ってみて下さい。
【プロ心理カウンセラーの離婚を回避する方法】
コメントを残す