.妻の意見や話しなどは、積極的に耳を傾けるようにする
女性が離婚したい思いを、はっきり告げて来るのには、それなりの何らかの理由などがあったりします。
この事を男性の視線から見て、『何で〜?その程度の事なのに…』などと、思ってしまうような事があってでも、女性の立場からすると、別記や離婚などのトラブルなどへと進行しまい兼ねない、非常に深刻な問題であったりするのです。
なので、もしも別居や離婚したいなどと、はっきりとお願いされたりしたら、決して怒ったりせずに、充分に気持ちに余裕を持って、きちんと聞いて行くようにして下さい。
.妻がの愚痴や不満などに、絶対に逆ギレしたり、反発してはならない
妻の別居や離婚をやりたい理由などへと、幾ら落ち着いて、穏やかに耳を傾けていてでも、必ず納得行かない部分などで出て来てしまいます。
その為つい感情的になってしまい、『これは違うんだって!お前の勘違いだよっ!!』などと言った風に、強い口調によって言い返してしまいがちです。
この時では、あなた普段勤務している、会社のミーティングでもなければ、議論を交わして行く場所でもございません。
ですので、何とか上手く我慢しながら、自らの考えや思いなどを、きちんと抑えて行きながら、妻の話しの聞き役へと、積極的に徹するようにして下さい。
どうしてかと言うと、別居や離婚などを強く希望しているのは、飽くまでも妻側であるからです。
この思わぬ事態などを、何としてでも修復したいと、強く願っているのがあなた(夫)である為、一体どちら側の立場などが優位な状態にあるのかと言うと、明らかに妻の方にあるからなんです。
.妻が発する言動などには、決して歯向かう事などなく、分かりやすく説明しましょう
もし仮に詳しく説明しようとして、その事から精神的に緊張したり、不安定になってしまい、いつもより力んだ状況になり、言葉を発したりすると、聞かされた妻自身は、『何よ…自分の主張ばっかしじゃない〜』などと言った具合に、深い不快感などを必ず示してしまう事でしょう。
但しだからと言って、自信を持てないままで、曖昧に発言してしまうと、『自分を何とかごまかそうとしているだけじゃない〜』などや、『ただ単に言い訳しているだけなんじゃないの〜?』などと、悪い方へと受け止められて、そう解釈されてしまったりします。
一旦こうような状態になってしまう事で、あなたに対しての印象が、かなり悪くなってしまい、別居や離婚の方向へと、益々突き進んでしまいます。
そうならい為には、妻が思い抱いている深い話しなどを、絶対に抵抗する事などなく、まず最後までじっくりと聞いて行くようにします。
暫く時間をおいてから、優しい口調により、『この話しについてなんだけど‥お前の意見には賛成なんだよ〜』などと、共感しているようにしながら、上手説明して行くようにして見て下さい。
このように対処して行く事により、別居や離婚などの、最悪のアクシデントなどを、確実に回避出来たりするはずです。
【プロ心理カウンセラーの離婚を回避する方法】